sobota, 20 listopada 2010

鉄道 - エドモンド・モレル (1841-1871)

明治時代の前に日本人は鉄道を知りませんでした。江戸時代に普通は日本人が歩いて旅行しました。この旅行は勿論長い間かかりました。

日本初の鉄道は東京の新橋と横浜間の線でした。その鉄道を建設するために、イギリスの鉄道技師のエドモンド・モレル(Edmund Morel)が雇用されていました。彼はロンドンのキングス・カレッジで土木科土木科学を勉強しました。Morelは来日前に他の国でも、たとえばニュージーランドとオーストラリア、鉄道を建設しました。彼はイギリス公使Harry Parkesの推薦により日本政府の招聘を受けて、1870年に来日して、日本初の鉄道の建設が始まりました。最初の機関車と鉄道列車はイギリスから輸入されました。最初の線は1871年10月に開通しました。線の長さは28キロメトルだけであって、所要時間は53分かかりました。しかし、Morel は九月に結核で亡くなったので、自分の仕事の結果を見ることができませんでした。彼の日本人の妻はもすぐ後に結核で亡くなりました。彼らの墓は横浜の外国人の墓地にあります。Morel の日本で働いた期間は短かったですが、彼は「日本の鉄道の恩人」と呼ばれています。横浜の桜木町駅の近くにはMorel を記念した「モレルの碑」が設置されています。

モレルが亡くなった後、日本政府は他の外国人を雇用して、鉄道の建設は続けられていました。次の線は大阪ー神戸 (1874年)、大阪ー京都 (1876年)、京都ー大津 (1880年)。

                        エドモンド・モレル

                         新橋駅 (作者:広重III)

                       横浜 (作者:広重III)


出典:

Checkland Olive, Britain’s Encounter with Meiji Japan, 1868-1912, The Macmillan Press, People’s Republic of China, 1989

写真の出典:

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Shimbashi_Station_Hiroshige_III.jpg

http://ocw.mak.ac.ug/OCWExternal/Akamai/21f/21f.027/yokohama/y0182%C3%B2.html










3 komentarze:

  1. 日本は鉄道を建設し始めたの結構遅いですね。しかし、日本より早かったポーランドに比較してみると、やっぱり今はその「始まり」の時期が関係ないかもしれませんね!日本の世界一番早い電車とポーランドのEUの一番遅くて中に入って匂いがちょっと・・・>< もう1つの感想ですが、そういった明治時代風の絵に描かれた電車を見るとちょっと違和感(?)を感じる!やっぱり一番人気のあるのは富士山(あらゆる自然)やあのときの人の日常生活の絵だと思います。

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  2. 今後わかるために、私は昼間グループのマルチンです。よろしくお願いします。

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  3. マルチンの日本とポーランドの鉄道の比較は残念に本当ですね...
    明治時代に日本の産業成長はすごく早かったで、20世紀超大国になっていました。今日、日本は他のヨーロッパ諸国を技術的に追いつけています。日本人はそんなに早く近代化することがでりるのはすごいと思います。

    絵といえば、私は明治時代の木版画が大好きです。これは明治時代の'写真’だといってもいいだと思います。次の書き込みには、このような絵も出ていますから、ぜひ見てください!:)

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