piątek, 3 grudnia 2010

リチャード・ヘンリー・ブラントン - 日本の灯台の父



幕末の貿易条約の上で、日本は港の近くに西洋式の灯台を建設することに義務づけられていました。明治時代に西洋式の灯台を建設するために、イギリスの技師のリチャード・ヘンリー・ブラントン(Richard Henry Brunton 1841-1901)は雇用されていました。

彼は1841年にスコッンドに生まれました。彼はもイギリス公使ハリー・パークス(Harry Parkes)推薦により日本政府の招聘を受けました。実際に彼は灯台技師ではなくて、鉄道技師でしたが、日本に来る前に、スティーブンソン兄弟から適当なな訓練を受けました。スティーブンソン兄弟はスコットランドの有名な灯台技師で、スコットランドの海岸で30以上の灯台を建設しました。

ブラントンと彼の二人の助手は1868年に来日しました。彼の最初の仕事は日本の海岸の検討と灯台を建設に適当な場所の選択でした。1868年から1876年までの8年間の日本滞在中に、彼は26の灯台を建設しました。最初のは和歌山県にあるかしのざき灯台でした。鉄の機械はイギリスから輸入されましたが、ブラントン 屋内の仕事で日本のケヤキの木材を使っていました。

ブラントン に建設された多くの灯台は今まで使っていて、歴史的な価値を持っています。1876年に彼はイギリスに帰って、建築家として働いていました。彼の日本への功績で、ブラントンは「日本の灯台の父」と呼ばれています。


神子元島灯台
Mikomoto shima
1870年

佐多岬灯台
Sata misaki
1871年


犬吠崎
Inubo saki
1874年


出典:

Checkland Olive, Britain’s Encounter with Meiji Japan, 1868-1912, The Macmillan Press, People’s Republic of China, 1989


写真の出典:
http://www.tokokai.org/hist/e/e-hist.htm





6 komentarzy:

  1. 彼は全部イギリスの助けだけではなく、日本の木材も使っていたのがいいことだと思います。建築的にもヨーロッパではなく、ちょっと日本風の建物になったのでしょうか。もちろん、大半の影響はヨーロッパでしたのできっとヨーロッパ風のは見えるはずだと思いますが、日本のスタイルの要素もあるのでしょうか?写真を見たら灯台がちょっと小さくてよく見えないですが・・・^^;

    OdpowiedzUsuń
  2. そんな見難い写真を載せて、すみません!:) でも出典のリンクを見たら、明治時代の灯台はみんなヨーロッパ風の建物だと分かります。建築家はブラントンなので、彼は日本の建築を全然知りませんでした。日本風の灯台と言えば、白州灯台はいい例だと思います:
    http://en.wihttp://www.tokokai.org/hist/e/e-hist.htmkipedia.org/wiki/File:Old_Shirasu_lighthouse.JPG
    このような灯台はブラントンの来日前に使われていました。この灯台は木造で、低くて、光の視程はも悪くて、西洋風の灯台とくらべれば不効果的でした。

    OdpowiedzUsuń
  3. 初めまして。
    私は以前、佐多岬に何度か足を運んだことがあります。
    太平洋戦争の空襲のため一度は破壊され、
    戦後、灯台は再建されたようですが、
    初代の灯台のデザインが彼の設計であることに非常に驚きました。
    明治維新後の激動の時代の中で
    鎖国によって閉ざされていた当時の日本に文字通り光を照らしたのは
    海外の技術のおかげでもあるんですね。

    OdpowiedzUsuń
  4. モニカさん!灯台矢日本の灯台の父に関して書いていると全然知らなかったんです。凄いですね。灯台が日本にスコッンドから来たとは知らなかった。人間は毎日当たらし新しいことを学ぶものでしょう。もしかしたら将来にそういう情報は私に役に立つかもしれない。その時はモニカさんの顔を思い出して「あ~日本の灯台に教えてくれたのは赤毛のモニカさんでしょう。。。」と思う。。。実は、テーマなら凄く面白いとよく言われたでしょう。もちろん面白いが一番好きなのはモニカさんのブログの灯台の写真のことですよ。私のとって、海を背景にして灯台は本当に美しく見えると思います。どう思いますか?それで灯台は私にちょっと夏に関しているから上の写真を見たらその寒くて冬の夜に暑い夏を思い出した。でもさ~その綺麗な海岸は本当に日本にあるのか。私たちが見たのとちょっと違うと思います。。。

    OdpowiedzUsuń
  5. @Koheiさん、コメントを書いてくれた、ありがとう! 佐多岬灯台は太平洋戦争で破壊されたと知りませんでした。今はこの灯台は作動さてますか、または博物館になりますか?
    @カシャさん、面白いコメントを書いてくれた、ありがとう!私はもその灯台と海の景色はすごくきれいだと思います。だからブラントンさんは私の大好きなお雇い外国人です - そんなきれいなものをきれいな場所に作りました!でもねえ、私たちは夏休みに見た日本の海岸はすべてコンクリートで覆われていましたね。。。日本のきれいな海岸を見るために、私たちの次の旅行はブラントンさんの灯台の跡にしましょう!

    OdpowiedzUsuń
  6. 佐多岬はのちに建て直されて、いまは、無人灯台として動いています。さらに佐多岬の手前から有料道路になっており、公園のようになってます。そこからの眺めは非常に美しいです。
    景色と言ったら、角島灯台もおススメの灯台です。

    OdpowiedzUsuń